今回は、かつて、東京都杉並区にありましたビデオショップのお話です。
記事タイトルにありますように、杉並区高円寺南にありました。大久保通り添いです。
私はここで半年間だけ、アルバイトで店番をしていたことがあります。
確か、週に3日だったように記憶しています。
当時私は、やはり杉並区高円寺南に住んでおりました。
以前に勤めていた会社を自己都合で退職して、ふらふらしていた時期です。
自転車で近所を走っていたときに、
店の外にあったアルバイト募集の貼り紙を見て履歴書を持参しました。
誰も応募してなかったのか、すぐに採用されて働き始めました。
当時、私は求職中でした。新聞の求人広告などを見て応募。
正社員として採用されることを希望して再就職活動をしていましたが、
なかなかうまくいかず、当面の間はアルバイトをしようと思っていた矢先でした。
時給は500円と激安でしたが、
さしてやる仕事もなく、店のカウンターに座っているだけでしたので、
それでもいいと思っていました。
店は、外から見てなんとなくアダルトメインだとわかるような感じで、
実際品揃えはほぼアダルトでした。
時期は確か、1997年とか1998年あたりだったと思います。
まだDVDが普及する前でしたので、商品はすべてVHSでした。
中古品も若干置かれていましたが、基本は新品を販売していました。
店の入口に、アダルト以外の商品、たとえば映画やドラマ作品のVHSが置かれていましたが、
それらを購入した人は誰もいませんでした。
詳しくは知りませんが、全部がアダルト商品ではいけないという、
条例やら法律やらがあるように聞きました。
だから売れない一般作品も置いていたのでしょう。
このビデオショップは、
マンションの駐車スペースをお店に改造していまして、
改造といっても、面している歩道との境に、プラスチックのパーテーションを設け、
それを店の壁のようにしていました。
だから電気設備はありましたが、トイレはありませんでした。
少し長くなりそうなので、このへんで終わります。
続きは次回以降に書きたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
コメント