ビニ本「私生活 privacy」(三和企画)1985年(昭和60年)11月頃発売
単体のビニ本です。
出演しているモデルさんはふたり。同時に登場するわけではなくて、
オムニバス形式の内容になっています。
また、
総ページ数は96ページ。通常のビニ本が52ページですから、
倍近くのページ数です。
それに加えて、
通常のビニ本と違うところがまだありまして、
カバーが付いているということです。
表紙画像はカバーです。ビニ本の本体の表紙と裏表紙は真っ白でした。
今回は記事の最後に裏表紙も掲載しましたが、
それもカバーです。
カバーが付いているのはいいのですが、
問題なのは、表紙と裏表紙に登場するモデルさんが、
中身にまったく登場しないことです。
中身に登場しているのは別のモデルふたりでした。
中身のくわしい内容に入るまえに、
オレンジ通信をみていきます。以下、紹介文の全文です。
“ 売れ残った二冊のビニ本の表紙を取りはずし、一冊にまとめた再生合本。
で、カバーのモデルは中には登場してこないという、
有体に言って粗製濫造の一冊なのだ。しかしながら、
中身の方は〝これなら何とか我慢できる〟水準には達していると申せましょう。
ページ数の多さでエイヤッと一本抜いていただきたいという版元サンの姿勢が伝わりますね。”
そして以下は、添えられていた見出しです。
“本コーナ紹介文のうち、唯一“ビニ本”と呼べそうなのがコレなんであります。48点”
“売れ残った二冊のビニ本”はなにかといいますと、
ビニ本「マインド」(ゴルフ出版)と、
ビニ本「美津子のイヤラシイ写真」(三和企画)です。
二冊とも、以前に取り上げています。
本作「私生活 privacy」は三和企画の発行です。
「美津子のイヤラシイ写真」も三和企画発行なのですが、
「マインド」はゴルフ出版の発行です。
三和企画とゴルフ出版は関連があるのかもしれません。
それはさておき、
本作「私生活 privacy」のくわしい中身ですが、
オレンジ通信に書かれていたように、
「マインド」と「美津子のイヤラシイ写真」をそのままくっつけたものでした。
前半は「マインド」、
後半は「美津子のイヤラシイ写真」になっています。
消しが入っている場所もまったく同じです。
オレンジ通信に書かれていたように、
在庫になっていたビニ本の表紙と裏表紙を取りのぞき、
くっ付けて製本したのでしょうか。
それとも製版フィルムがあって、それを使ったのでしょうか。
どういう過程を経て本作「私生活 privacy」が誕生したのかはわかりませんが、
いずれにしても、
なぜ表紙に別のモデルを持ってきたのかはナゾです。
というのも、
中身のモデルさんは、表紙や裏表紙に載せられないほど悪いルックスには思えません。
とくに前半登場の「マインド」の娘さんは、
若くてとてもチャーミングです。
「マインド」の中身の写真を使って、
表紙と裏表紙を作成したほうがいいように思いましたが、
そんな単純な話ではないのでしょうか。
ところで、本作の内容は、
「マインド」と「美津子のイヤラシイ写真」とまったく同じなので、
今回あらたに付け加えることはとくにありません。
また今回は、わかりやすいように、
「マインド」の娘さんと、「美津子のイヤラシイ写真」のお姉さんの写真を、
本作「私生活 privacy」の裏表紙のあとに掲載しています。
「マインド」の娘さんは“中村雪絵18歳”、
「美津子のイヤラシイ写真」のお姉さんは“美津子”さんです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
コメント
コメント一覧 (7)
52ページの本の表紙をはがして合体。だから96ページ。本の元になるフィルムもないから白紙で作って写真は別物。正に売れ残りの本の再利用という感じがします。
自販機本では見たことありますが、ビニ本でもあったとは知りませんでした。
定期刊行物なら、そのまま廃棄処分なんですけどビニ本ならこういう方法もあり。といっても欲しいかどうかと言うと微妙。店頭で中身を見ることができないビニ本だからこそできた商売だと思いました。
モーリス輪島
がしました
モーリス輪島
がしました